10代後半の頃、私はメチャクチャタワマンに憧れてたんですね。
それこそまだ金が無い時に内見行ったり、ちょっと稼いで天狗になって、タワマン住もう思って内見行って、
初期費用の見積もりだしてもらって100万超えで断念したり、
そんな感じの10代で、でも社長さんとか色々関わらせてもらってたんで、
新宿とか六本木とか東京の中心地のタワマンは何軒か行かせてもらったことがあって、
やはり憧れて、絶対住んだると思って稼いでその夢を実現しました。
東京と大阪でタワマンに住んだことがあるんですが、
今私は絶対に日本ではタワマンに住むことは無いと断言できるくらい日本のタワマンがシンドイ、
逆に海外のタワマンが最高という話をしていきたいと思います。
あくまで私個人的な意見ですから、それに対してどうこう思うかもしれませんが、
主観なんで、人によって意見が違うのは当たり前ですから、それに対して批判したりするのはナンセンスなんで、予めご了承下さいね。
タワマンって何?
まずね、タワマンというと、その名の通りタワーのように高いマンションですよ。
マンションって英語だと豪邸を指すんで、海外だとコンドミニアムというんですが、
まぁホテルライクな豪華な感じですよね。
エントランスを入ると、受付の方が居たりガードの方が居たり。
ソファーやテーブルがあって、ホテルのロビーみたいな空間があって。
施設としてはマンションによってですが、プールやサウナ、公園やBBQ場、ラウンジやレストランが入ってるところもあれば、色々な体験が出来るのが入居者のメリットですよね。
日本のタワマンがキツイ理由
でもね、日本でキツいなと思ったんが、あくまで私個人の考えなんですが、
どこの施設、例えばプールに行っても日本人、サウナも日本人、子供を連れて公園行っても日本人、
どこに行っても日本人が多いじゃ無いですか。
もちろん海外から来てる金持ちの外国人もたまに居てるんですが、
やはり圧倒的に日本人の人達が多くて、私はダメなんですよ気を遣ってしまって。
なんでしょうね、やはり日本人って日本人じゃ無いですか。
日本語も通じてしまうし、喋らずともなんとなく相手が何を考えてるのか分かってしまうと言うか、
比較的若いときから色んな人と出会って色んな経験をしてきた私は、どこか日本人に対して恐怖心があるというか、
顔色をうかがうというか、一言で言ってしまえば苦手になってしまってるんですよ。
子供も3人居てるんで、しかも小さい子供ですから、
マンション内の施設を利用するのも気を遣いますし、買い物に連れて行っても気を遣う、
あんまり乗らないですけど電車やバスに乗っても気を遣う、そんな感じの性格になってしまったんですね。
それもあって今海外に住んでるというのもあるんですが、
やっぱり外国って気が楽なんですよ。
相手が何を考えてるかって、喋らなくても分かる時もあるんですが、
喋って初めてそうなんやと思うことがあるって言うか、辺にこちらも気を遣わなくて済むというか。
まぁちょっと何を言うてるか分からないかもしれませんが、分かって下さる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
タワマンのココが怠い
あとは、高層階に住んでいると下に降りるのが怠いんですよ。
やっぱりエレベーターがあちこちに止まって、人が乗り降りするんで、あまりスッとイケるときが無い。
まぁこれは海外でも同じ事が言えるんですが、海外の場合は日本と比較するとそこまででもないんですよね。
出入りは日本の方が多かった印象で、エレベーターが結構シンドかったですね。
エレベーターって、あの特有の雰囲気分かります?誰も何も喋らん無言の重圧みたいな。
あれがなかなかキツいんですよね。
タワマン内の施設
で、施設の話になるんですが、日本のタワマンってどこの施設行っても結構利用者が居てるんで、やっぱり気を遣うんですよ。
なんでしょうね、そんなことないんでしょうけど、あくまで私の考えでしかないんですけど、
日本人って勿体ない精神があるじゃないですか、住んでいる以上は利用せな勿体ない精神で利用する人が多いのかなと。
だからいついっても誰かしら必ず居るみたいな。
でも海外ってプール行っても誰も居らん、サウナなんて誰も使ってない。
BBQも誰もやらんし、公園は子供がたまに遊んでるみたいな感じで良い感じの過疎り具合なんですよ。
もちろん住む国や場所によるんですが、傾向的にそんな感じの場合が多いです。
人を気にしないという人だったらタワマンは最高かもしれませんが、
気遣いタイプの人には全く合わないなと思いました。
タワマンを選ぶ理由として、10代の頃は夜景がとか景色が~なんて思ってましたが、
そんなもんは3日で飽きますからね、もちろん人によるでしょうが。
私はあぁ綺麗やなぁ思ってもうすぐ飽きますから。
日本のタワマンは家賃が高すぎる
あとそうそう、あとは家賃が比較にならないんですよ、日本と海外だと。
日本ですと東京で、割と安めの地域だとしても、
1LDKで最低20万円以上、高い地域ですと同じく1LDKで30万円以上は当たり前、
そうなってくると賃貸の場合は初期費用が100万円を超える場合が多いですよね。
私の場合は家族5人なんで1LDKだと狭い、最低でも2LDKないとシンドイんで、
そうなってくると毎月家賃が50万円なんてことも普通なんですよ。
でも海外、特に東南アジアなどの物価が安い国ですと、
プール・サウナ・公園・BBQ場などの施設があるタワマンで数万円とかですからね。
よっぽど都心の築浅のタワマンとかでも十数万円、それは高くしようと思えば出来ますけどね。
逆に安くするならホンマに3万円とかで住むことが出来ますからね。
しかも初期費用も日本みたいに不動産の仲介とかいらないんで、
仲介手数料も0、礼金も0、あるとしたらデポジットと前家賃くらいで審査も無い。
これ、日本に住むメリットありますか?っていう話なんですよね。
というわけで本日は日本と海外のタワマンの違いについての話でした。